ADHDの暮らしの知恵

ADHDのアラフィフ主婦がADHDとうまく暮らしていく知恵を共有します

忘れっぽさと衝動性をサポートするツール

私はきわめて忘れっぽいので、手帳、紙のメモ、アラームなど、記憶をサポートするツールを使わないと、まともに生活できません。

思いついたアイデアを記録するのに使っているのが、Google Keepです。ポストイットと同じような見た目と使い方のアプリケーションです。記憶から消えてしまう前にアイデアを書き残せる効果と、思いついてすぐに実行したくなる衝動をいったん落ち着かせる効果があります。実現したアイデアや、時間が経つにつれて色あせてきたアイデアは、削除していきます。


ADHDの人は衝動的な思いつきと行動に大切な時間とお金とエネルギーを浪費してしまいがちですが、このツールでずいぶん緩和できます。